月華守屋の好きな物語り

pixivでR18な作品を書いている月華守屋が触れた作品の感想を書いていきます。できるだけ定期的に書く予定ですが予定は未定です。

【雑談】執筆に役立ちそうな自分の情報メモ

基礎

・10分間にだいたい何文字書けるか。

・30分間にだいたい何文字書けるか。

・1時間にだいだい何文字書けるか。

・仕事をしている日に取れる、体に負担にならない程度の執筆時間は何分か。

・平日に取れる執筆時間でだいたい何文字書けるか。

・休日に取れる、体に負担にならない程度の執筆時間は何分か。

・休日に取れる執筆時間でだいたい何文字書けるか。

・上記に羅列した文字数はどれだけクオリティに気を使っていないのか。

・自分が納得するクオリティにするために推敲でどれだけ時間をかけるか。

 

上の情報を得るために必要なこと

・四半期ごとの時間の使い方(一年の内、いつ忙しくて、いつ余裕あるかなど)

・一か月の時間の使い方(一か月のスケジュール)

・一週間の時間の使い方(平日と休日の区別)

・一日の時間の使い方(一日の中の過ごし方)

 

これらを考えて2年くらい回してみると自分の執筆継続力が分かる気がします。

 

クオリティを上げるのは「書けない」という状態をできるだけなくしてから上記に組み込むといい気がしますね。

 

自分の納得するクオリティが他人の評価に足りてないとかは別の問題ですからね。